Archive for 26 September 2004

26 September

第38話「ある隊士の切腹」

今回は、新選組の崩壊以前に物事の善悪すらも揺らぐような衝撃的な内容でした。
恐らく、前回以上に土方への非難がされるであろうと、覚悟を決めております。

河合耆三郎の切腹は新選組でも有名なエピソードですが、隊士粛清の背後に潜む新選組の残酷さを改めて見せつけられた思いがします。

法度を自在に操ることで組織を締めようとした土方自身が、実は法に振り回されている…。そして、法が隊士どうしの絆すらも崩壊させてしまっている現状。彼自身、能力の限界を感じたのかもしれません。近藤のいない部屋で、誠の旗を見つめる土方の背中が無性に小さく見えてしまいました。

以前、余りに強靱でタフな土方に「伊東に屈する土方を見てみたい」と意地の悪いことを言っていたのですが、伊東と張り合う前に自爆してしまった土方さんを観て、かなりの衝撃を受けてしまいました…。河合を切腹に追い込んだのは紛れもなく彼のせいでしょう。自業自得と冷静に考えてみても、やはり辛い、というのが正直な気持ちです。
今回の土方さんを観て、はじめて山本耕史さん演じる土方に感情移入できたように思います。

広島で近藤が武田について語る場面がありますが、揺るぎない信頼こそが唯一の救いなのでしょうか。
近藤の存在の大きさというものに改めて気付かされました。



[Read more of this post]
00:12:00 | swing | | TrackBacks